ksfj

日々のこと、仕事のこと、思いついたことなど書いてます

大切なのは後ろを振り返ること

 

安いワインを飲みながらこれを書いている。

どれぐらい安いワインかというと1.8L700

 

 

時に人というのは家族や猫を大切にしても、本をたくさん読んでも、たくさんお金を稼いで高いワインをしこたま呑んでマインドフルネス瞑想をしていても誰かを傷をつけてしまいます。

 

Daigoの炎上はとても興味深いです。

 

炎上直後は特に謝罪しない姿勢だったのでこのまま通す方針でいくように見えました。

今までのDaigoの働きによって法に触れない程度の言動であれば彼の熱烈な固定ファンは離れないとも思いました。彼の主な収入源はオリジナルの動画配信サイトによるものでしょうか。

 

また固定ファンに謝罪する姿を見せたくないプライドもあったのでしょう。

 

しかし、社会的なイメージダウンで企業とのコラボが難しくなるし出版も難しくなる。

そうなると今後の活動の足かせになるので打算的に謝罪はすると予想できますね。

 

弟さんの謝罪ツイートで流れが変わった気もします。

 

 

弟さんのツイートで世間のDaigoに対する怒りへの多少のガス抜きにはなったのでDaigoは弟さんに感謝すべきですね。仮にこの流れが本人が仕組んだことだとしても弟さんになんのメリットもないので。

 

どうやら謝罪動画を出すみたいですね。

 

彼がどれくらいの役者なのか楽しみです。

 

 *

 

レヴィ=ストロース良いですね。

 

部族社会をフィールドワークしたレヴィ=ストロースの思考に触れると

何か日本人として大切なものを引き継がれていないのではと考えてしまった。

 

現代に生きる者として抱えている問題。欲望を誘発する情報が過剰に存在するくせに心の空虚さを埋められない。

 

なんか古文や漢文、華道とか茶道とかに触れたくなる。