ksfj

日々のこと、仕事のこと、思いついたことなど書いてます

息をするのはそれなりに疲れますから

急に寒くなりましたね。 しばらく更新をしていなかったのですがちょいちょいアクセスがあるのははてなブログさんのSEOのおかけでしょうか。 総理が変わりますね。私が最初に総理大臣というものを意識したのは小泉さんの時だったと思います。森さんではありま…

雨が辛い。blenderは楽しい。

ずっと天気が悪くて調子が悪いです。眠気と倦怠感辛すぎ。 昨日は夜中まで仕事をして図面提出した。 今月末までに結構図面書かないといけないな。 年金と健康保険の納付書届いた。高い。高い。高い。 * blender楽しい~。 Youtubeで初心者向けのチュートリ…

雨と100円ショップとDaiGo

雨天が続いて嫌な気持ちになりますね。やる気もでません。 なんとか1日1回は外に出たくて朝散歩してマクドナルドで読書する活動をなんとか続けています。 図面の修正指示きた。時間見つけてやらなきゃ。 * バックパックに入れとくペンケースを買いに某大手1…

大切なのは後ろを振り返ること

安いワインを飲みながらこれを書いている。 どれぐらい安いワインかというと1.8Lで700円 * 時に人というのは家族や猫を大切にしても、本をたくさん読んでも、たくさんお金を稼いで高いワインをしこたま呑んでマインドフルネス瞑想をしていても誰かを傷をつ…

猛暑と銀行と構造主義と住宅小話

殺人的に暑い日でしたね。 午前中は銀行に行って届け印の確認と変更に行きました。 銀行口座の届け印ていつまでやるんだろうね。全部静脈認証で統一でいいんじゃないですかね。昔に開設した口座なんてどの印鑑か分からないからこんな暑いにわざわざ支店に行…

blenderと読書力と障害系youtuber

よし、blenderやるわ。 友人とのZOOM呑みでblenderの話が出て、その場でダウンロードをして ちょこちょこ触ってみた。 全くできなかったけど可能性はすごい感じる。 これって家にそこそこハイスペックなPCがある中高生が最初は遊びで使ってだんだん覚えてめ…

オリンピック・ワクチン・大学

オリンピック見てますか? 私はサッカー日本代表がスペインに負けてからオリンピック全体に対する興味が引いてしまいました。 多分、コロナがなければマラソンだったりマイナー競技だったりパラリンピックを実際に見に行ったりしてたんじゃないかな。 * ワ…

2021年7月に読んだ本

2021年7月に読んだ本 計4冊 1:明治維新とは何だったか/半藤一利、出口治明 2:工作員 西郷隆盛/倉山満 最近は明治が気になってる。明治で構築した体制の延長線上に間違いなく現在の日本があって、変えたところ変わらないところに日本を知る手がかりが…

メガネ

仕事以外のやる気はあったからご飯炊いて皿洗ってたまったレシートを整理して家計簿つけて期限が過ぎた本を図書館で返した。 報告します。 やる気が全くゼロになってしまったのは変な体勢で動いた時にステンディングデスク上のパソコンにぶつけてメガネのレ…

山本理顕先生の「町の家」について考えたこと

今、東京23区の一世帯あたりの世帯人数は、1.9人です。高齢化率が30%を超えている地域もあります。つまり高齢者の独り住まい、あるいは2人住まいがいかに多いかということなのです。その住環境も劣悪です。小泉内閣の時に経済弱者のための公営住宅の供給をや…

早寝早起

そこそこ仕事した。軽くうつ気味。つれえ。夜になると頭も身体も働かない。早起きして仕事しないと進まないな。図面の正解分からないからつらい。とりあえず過去図面を参考に書いてみるだけでも精一杯だよ。またいろいろ言われそー。

テレワークの悩み

最近、めっきり集中力がでなくなってきて困っている。 30分の作業と5分~10分の休憩の繰り返してる。 仕事を開始するのもズルズルのばしてしまう。 以下現状と改善できることをちょっと考えてみる。 睡眠時間が足りてないのかすごい眠い。 ・カフェインを控…

男子柔道は顔面偏差値高過ぎ

今日はお昼に配達。 基本長袖スタイルなんだけど手の甲だけ焼けてお猿さんになってる助けてください。 日焼け止めしても焼けるものは焼けるよねー。 普通のママチャリで配達しているのだけど、それバイクの方がいいよねっていう遠距離の注文がたくさんきて全…

カイカイシキ

オリンピックの開会式やったね。 全部見てなかったけど概ね良かったんじゃない? 確かに分かりにくいところや疑問点はあるけど。 参加国入場のシーンだけでも価値があったんじゃないかな。 あれだけほぼ世界中の人々が集まると予想の何十倍も世界平和感でて…

仕事おわりに思いついた住宅設計メモ

小さい住宅がすきです。生活の工夫と楽しさがつまっている気がする。建物は小さいが空間の小ささを感じさせない家をつくれたらと思う。 ふと思いついた住宅つくりで考えたことを備忘録として書いていきます。 * 周囲が建て込んでいる都市住宅では採光、騒音…

松崎しげる力

図面の修正依頼きた。色々やらないといけないから忙しくなるぞ。狂暑で配達する気しないからちょうどいいかな。 この前、昼間に配達していたら長袖から出てる手の甲だけ松崎しげるばりに黒くなってしまった。小さい頃から直射日光にあたるとすぐ黒くなるから…